テストは終わってからがポイント

これから小学校ではつぎつぎとテスト結果が返ってきます。3月は授業もありますが、先生方はしばらくすると3学期のまとめと成績表(通知表)をつけることに追われます。 皆さんはテストの点数に一喜一憂するだけでなく、どうして間違ったか必ず自分なりに考え直してみることが必要です。むしろテストのこの見直しのときこそ成績を上げるチャンスだからです。   テストが終わってすぐの…

続きを読む

小数点のあるかけ算

5年生のみなさんは、小数点のあるかけ算を習いました。忘れていませんか。 4年生までの、かけ算の筆算をわかるようになっていますか。「うん、だんじょうぶ。でも今度習った小数のかけ算は、小数点の位置がちょっと・・・自信ない。」そうですか。 それならば、この問題。  2.4×6.5 これはどうですか。「え~と、筆算だね。こうして・・・。」どうですか。 「1560までは出せたけど…

続きを読む

学力向上から見えるもの(生活面から)

以前の話から 多くの生徒と接してきました。6才から大学院生まで。これまで授業などで直接教えた人数でおよそ2000名ほどでしょうか。子どもたち(一部は青年)の様子から見えてくることがあります。 それはその子が親とどう接してきたかという点です。ここでは学力だけでいろいろとその子どもを評価することは避けたいですが、少なくとも、勉強や他のことに対する意欲や自主性という面で捉えていただければと思い…

続きを読む