理科問題集について

中学入試を受けるにあたって、算数や国語については数多くの中学入試の参考書や問題集があります。しかし、理科や社会については、多くの出版社が受験生専用のものを必ずしも準備してくれているとは限りません。 特にご自宅でご両親が教えていらっしゃるご家庭や、理科・社会については講座を持っていない塾もあります。あるいは理科・社会が公立中学に進むクラスと合同という塾も多いものです。 したがって市販品…

続きを読む

単位の変えかた

単位を変えるのをまちがいやすい人はこうしてみてください。まずは単位についてのつぎの問題をといてみましょう。 問1. 0.4Lは何mLでしょうか。   この問題でう~んと頭で考えようとして手がとまってしまう人がいます。この問題をとくコツがあります。まずこれをしっかりおぼえることです。    1L=1000mL=1000cm3   これなら知っているよ。という人が多いでしょう。こ…

続きを読む

「単位量あたりの大きさ」の考え方

単位量あたりの大きさのところで、1個あたり、1kgあたりという問題ばかり解いていると、次のような問題のときに計算式がわからなくなるときがあります。そんな人がいたら読んでみてください。標準よりちょっと上の問題です。 例1.100gが120円の豚肉があります。この肉300gでは値段はいくらになるでしょう。(消費税は考えないとして) 解き方わかりますか。「ええと・・・数字が3つ出てくるし・・・。ど…

続きを読む