まとめのテストこそ実力

学年のまとめの時期になりました。国語などは教科書も終わろうとしつつあります。小学校では各教科のまとめのテストの時期は3月はじめ頃が多いです。これからしばらくテストがたくさん続きます。 いつも新しいことを習ってすぐにあるテストは2,3週間おきにありますね。 これなら習ったことをわすれないうちにテストがあるから、だいじょうぶな人が多いでしょう。 それとはちがって、1学期で1回、まとめに…

続きを読む

かけざん九九の影響力

現在小学2年生はかけざん九九をようやく9の段まで学校で教わりました。ユアステップでもここはゆっくり慎重に進んでいます。 ようやく子どもたちから「九九ってべんり」という声を聴くようになりました。これで教えた甲斐が出ました。この「べんり」に気づくことが大きいです。 何も頭の中で難しい計算しなくても9×9までは口をついて出てくるのですから。   人間は基本的に…

続きを読む

難しくなった教科書

新学期を迎えて、新しい教科書をもらってきました。小中学校の教科書は、無償で国から配られています。塾で資料として使いたい時にはもちろん実費を払います。 このように教科書は分かりやすくその学年の方針を示しています。その時に身に付けてほしい内容をわかりやすく順を追って書いてあります。 ところが、この教科書、ひと昔前よりはずいぶんもりだくさんになっています。とくに算数や数学などの章末問題の内…

続きを読む