国語に強くなる

こんなに塾に通っているのに、どうして国語が強くならないのだろうと思うことがないですか。 では、国語でどんな勉強をしていますか。こんなところに気をつけてみてください。 文を読むときに、言葉がわからないことはないですか。その部分を読み飛ばしたり、わからないままにしていませんか。 たいてい国語が得意な人はそういうときは、わからないままにしておくことは気持ち悪いので調べます。もっと…

続きを読む

ほめられたい気持ち

だれだってほめられたい気持ちがあると思います。子どもだけでなく大人もそうです。 子どもは、おとなからほめられると特にうれしい様子が見受けられます。「一人前」としてみてもらえた、という気持ちでしょうか。これは自信にもつながります。 したがって、適切なタイミングでほめることは大切と考えます。怒るよりもほめることといえそうです。 ほめるときの内容は些細なことで構わないですし、そのかける言葉は、「…

続きを読む

中学入試を受けたい小4・小5生へ

この春から小学4年生か5年生になる人で、私立中学を目指したいなあ、何から始めればいいかなと思っている人はいませんか。 この場合には、まず学校のことがひととおりできているかチェックしていくような問題を解いてみてください。これはどんな中学校を受験する場合でも同じです。一番難しい中学校でも実はそこの段階の勉強から始めるのが基本です。人によってはそんなに難しくない真ん中ぐらいの中学校を受けたいなあ…

続きを読む