ねることはたいせつ

小学生のみなさんは、何時にねていますか。だいたい9時~10時ごろが多いかな。それよりもおそい人は、いる? 小学生~中学生のあいだは、脳(のう)がじゅうぶんできあがって、これからこまかいみちすじをつくっていって、むずかしいことも考えられるようになってきます。 そのためには「ねむること」がだいじだということが、けんきゅうでわかってきました。それからねることでものをおぼえていられることもわ…

続きを読む

話を聞くこと

放課後、あるいはお仕事からお帰りになって、お子様とお話しする時間がもてていますでしょうか。 日々、お子様の気持ちはうつろいでいます。話を聞いてほしい時もあります。 したがって、なかなかタイミングを合わせられなかったり、家事に追われたりする日々ではありますが、5分でも折を見て話を聞く機会をもつことも必要ではないでしょうか。 話を聞いてもらうだけで安心したり、自分の気持ちを整理した…

続きを読む

漢字を覚えるには

小中学校では、毎日漢字の書き取りの宿題が出ています。ここでただ漢字を書いてはい、おしまいではなかなかその漢字を使えるようになりません。それではどうすればよいでしょうか。   それには新しい漢字の熟語が出てきて、もし意味がわからなかったら必ず辞書を引いて意味をつかんでおきます。すると…しばらくするとその漢字の熟語の書き取りができるようになってきます。   「なぜ解けるようになるの?」それは…

続きを読む