いろいろな職業を知る

学力をつけさせたいとお考えの方はこうした動機付けの方法も大事かと考えます。 たとえば「小さな塾」のお隣の保育園には職場体験で中学生がよく来てます。 小学生でも身の回りで、様々な職業について知ることができます。こどもなりに、その年齢なりに職業について理解していきます。 「何になりたい」と聞くと、アニメのヒーローやヒロインだった子が、いつの間にかスポーツ選手やお花屋さんになりたいと…

続きを読む

英語の学習のポイント

英語が小学校で行われています。教科になるにあたって、国語や算数などにしわ寄せが出ないか心配の方もおいでかと考えます。 600語程度の英単語を5,6年生を中心に覚えるとなると、今の中学生に教えている状況から想像しますと、その負担は、毎日宿題で英単語を書いていかないととうてい覚えられないと考えます。 比較のために漢字をあげますが、6年間で1,000あまりです。したがって5,6年生では40…

続きを読む

勉強できるありがたさ

世界中には紛争が長年続く地域があります。さらに毎日ほとんど水汲みをしていないと生きていけないところもあります。 このような地域では学校に行けるほうが珍しいくらいです。世界の平和を築いていく究極の理想に向かうことです。 そして「平和」という言葉の意味、「快適」という言葉の意味も理解できないままほとんど一生を過ごす人々がいることも確かです。 いろんな矛盾や問…

続きを読む