計算のけたのそろいと成績

塾の先生というのは、こんなところも見ているんだなあという話題をひとつ。 じつは、新しい児童の大まかな学力を知りたいとき、みるポイントがいくつかあります。 ほんの一部だけですがポイントをお知らせします。ご家庭で保護者の方がお気づきの場合は、修正をされることをおすすめします。 まずノートにひっ算の計算をしてもらいます。その際に、十の位や百の位などの数字が縦に並んでいないときは、「要…

続きを読む

タブレットが決め手ではない

文部科学省は、小学生にタブレットをもたせようと考えているようです。これでもって、学校の教育方法を一変させようと考えているようです。 試験的に導入した先進校の例をもとに、導入の方向へと進みそうですが、保護者の方々の経済的負担の増加などが危惧されます。 こういった電子機器は数年で陳腐化します。したがって小学校6年間通じて1台のタブレットを使用するというようなことにはならないと私は考えます…

続きを読む

概数の使い方

概数はおよその数ともいいます。概数(がいすう)が使えるようになると、買い物のときや、大きな数の計算の大まかな答えの予想などをすることができてたしかめに便利です。   概数は4年生で登場しますが、その後も中学生でも良く使う手法です。この機会に使えるようになりましょう。   例えば、198円のりんごを5個買うとおよそ200×5=1000(円)です。1000円準備してさらに消費税分を払えばいい…

続きを読む