保護者の宿題手伝い

姉妹ブログとほぼ同じ内容ですので、あらかじめお断りしておきます。 きのうが夏休み最後の日曜日のところが多いのではないでしょうか。なかにはお子様の宿題をご覧になってようやく終わってやれやれと一息ついてブログをごらんになっている方もいらっしゃるでしょう。お子様の宿題(特に小学生)をお手伝いされる保護者の方々はどう思っていらっしゃるでしょう。 少し調べてみましたが、各方面とも保護者の方々がお子様の…

続きを読む

宿題点検の日

「小さな塾」にやってくる小学生たちは、自由研究も含めて、今日で宿題がほぼ完了。残すは、残りの期間の日記だけです。 したがって今日は作文の下書きの続きと清書をします。それから宿題の点検。他にやり残したことはないか確認作業です。 これで宿題は計画した予定通りに完了です。日記だけはこれからですから予想の行動では書けませんから。 あとは1学期の復習をゆったりやりながら、残りの2週間…

続きを読む

きゅうりにアブラムシ

夏休みの自由研究にきゅうりを植えたのですが、庭先で日当たりがよくなく、育ちが今ひとつ。花は咲くのにいっこうに実にならずに花が落ちてしまいます。 よく見るとアリが行き来しはじめました。ということはアブラムシ。たしかに葉の裏を持ち上げてよく見てみると細かい点々が。 元気ない、実がつかない、葉が委縮しているなあと思い始めたところで、このようにアブラムシがいました。自由研究ですので、実がつか…

続きを読む