6年生は中1英語に着手

毎年英語に自信をつけるために、「小さな塾」では6年生はこれから2学期にかけて、中1相当の教科書などを使って英語をゆっくりと教えます。 6年生から中学校に引き続き塾に来られることがわかっている場合には、英語は出だしが肝心なので、しっかり練習していきます。 これで中学校に入ったときにはクラスの誰よりも大きな声で発音できるようになっていると生徒たちが教えてくれます。 やはり初めて習う…

続きを読む

自由研究を始める

「小さい塾」では小学生たちが自由研究を始めました。理科の内容です。夏休みが終われば、学校に提出するものです。 塾の時間の範囲内でできることをしようと、子どもたちと話し合って決めました。 夏休みに始めるよりは、いまから始めた方が、より広範囲の内容から研究テーマを選択できます。 ちょうど夏休みごろには、適度に内容が充実してくることを期待しています。自分のテーマが決まると、塾の作業の…

続きを読む

情報を制する

私立中学校や中高一貫校の今年度の学校案内が出始めました。例年どおりならば、おそらくこの6月以降に出揃うところが多いと考えます。保護者やお子様向けの学校見学の案内など開放日にはぜひその学校の雰囲気を実体験なさることをおすすめします。 仲にはちょうどその日を授業見学できるようにしている学校があります。授業の実際を知ることができ、レベルや特徴を知ることができますし、学校によって特色の違いがよくわかり…

続きを読む