朝ご飯を食べて学校へ

以前にも書きましたが、新学期が始まりましたので、もう一度書くことにします。朝ご飯を食べていますか。新聞報道でもありましたが、10%のお子さんたちが朝ご飯を食べていない地域があるそうです。 報道は福岡県のある中学校でしたがどうもこれは全国的なことのようです。朝ご飯を食べていないと、脳が活性化しません。 つまり体中のスイッチが脳から指令が行かないままの可能性が高いです。したがって、脳は…

続きを読む

家庭学習に自信を

家庭学習が上手くいっていないのではと思うご家庭が多いのだそうです。子どもがだらだらしていつまでも勉強に着手しないなど、子どもが家で学習に意欲を持っていない、そしてそのことに保護者の方々がほとほと困り果てている様子がうかがえます。 「小さな塾」に見えられ、ご相談される中にもそういうご家庭があります。これには保護者の方々に思い当たることがあるようなら、そこから改善するべきことがあるとアドバイ…

続きを読む

小学生たちはすでに新入試対象者

今の小学生たちは、全員が2020年から始まる新大学入試の対象者です。信じられない方もいらっしゃるかもしれませんが、なかでも海外渡航経験を入試の順位づけの枠組みの中に入れる可能性が高いということです。 中高一貫校をいくつか学校訪問してみた印象では、すでにどこの学校もその対策に乗り出しています。海外渡航を高校生の段階で1,2回経験させて、同時に問題解決能力や発想の開発に力を入れようとしてい…

続きを読む