今年最後の日

「小さな塾」の小学生たちの宿題はめどが立ちました。すでに低学年、中学年の子どもたちの学校の宿題は終了しました。復習も順調にできつつあります。 さて、今日は大晦日(おおみそか)。今年も今日でおしまいです。暮れの忙しい時期に「小さな塾」では外壁の塗り替えをしました。すでに2週間が過ぎ、ペンキのにおいも落ち着いてきました。これであと3、4年は大丈夫でしょう。築70年以上の建物ですから、このよ…

続きを読む

新入試の記述問題

大学入試の新テストについて、モデル問題が公表されました。すでに新聞などの報道で目にされた方もいらっしゃるでしょう。今の中学2年生以下、したがって小学生の皆さんはその新入試に該当します。 この問題の内容について評価することは今回は避けようと思います。まだ何も具体的なことが決まっていない試験なので、評価もしようがないですが。   一見した感じでは特に目新しさは感じませんでした。す…

続きを読む

塾の仕事

塾で子どもたちに勉強を教えているわけですが、それ以外にも子どもたちとはいろいろな話をすることがあります。 将来のこと、学校のこと、友達のこと、困っていること、楽しかったこと、家族のこと、兄弟(姉妹)のこと、周囲のこと、町のことや行事のこと…さまざまです。子どもたちは大人が考えている以上に自分とそれをとりまく社会のことを見ています。 まだその子なりの精一杯の思いではありますが、それな…

続きを読む