「すい」はとんがり、「ちゅう」は柱

数学でいろいろな形をした立体の空間図形がたくさん登場してきます。それ自体はおもしろいのですが、結構皆さんが苦労するのがそれらの図形の名前です。 なかなか覚えきれないものです。まずはすっきりさせるために、「すい」と「ちゅう」について説明しましょう。漢字で書くとそれぞれ「錐」と「柱」です。 空間図形の多くは側面と底面を持ちます。代表的な円錐と円柱についてみていきましょう(下図)。この青…

続きを読む

スポーツ選手に見る本番での強さ

最近はフィギュアスケートが結構お母さん方の年代でファンだという方が、多くいるように見受けられます。 羽生結弦(はにゅうゆずる)君や宇野昌磨(うのしょうま)君、それから女子選手たちにも活躍する方がいますね。   それらの選手の皆さんの世界での活躍をみていると、どんな精神力をしているのだろうかと私は思います。   若い選手たち、なかには塾に来ている生徒たちと同年代の選手…

続きを読む

大人が楽しむことは子どもも好き

大人が楽しそうにしていることは何でも子どもはやりたがります。どれどれとまず覗き込んできます。そして「やらせて。」と言ってやりたがります。 一度やって「なあんだ」と別のところに行ってしまう場合としばらく続けている場合があります。   そしてもう何日かすると、ふたたびやりたがって「あれないの。」ということがあります。 そうしたら面倒がらずに出してやりそのまま遊ばせます。子どもはあ…

続きを読む