気持ちの切り替え

何日かぶりの朝からの雨です。いつの間にか中間テストまで2週間となりました。 いつもこのテストのときは対策が十分だろうかと思うときがあります。今回はどうでしょうか。 先週から中学生については中間テストと期末テスト範囲をまとめて仕上げていく学習に入っています。あと各教科数ヶ所ずつでしょうか。しっかり対策をしておいたほうがよいところがあります。 それ以外は順調にきていますが油断しないように、体育大…

続きを読む

節約、持続的生活をすること

これから資源や農産物は世界的に見ると高くなっていくものがあると考えられます。中国は一人っ子政策で人口の急激な増加はなさそうですが、インドなどでは人口抑制が行われているようではありません。   農産物の多くを輸入に頼っている日本もいずれ買えなくなることも考えなくてはいけないかもしれません。食糧の安全保障政策はどうなっているのか心配な面があります。畑を持続的に保全して農業を続けていくことは…

続きを読む

お休みが続く時は…

この間のシルバーウィーク。そして2つ学校に行ってまた連休。子どもたちはお休みで少し気が緩みがちになることがあります。 そして来週明けには運動会で普段と違う「ハレの日」を迎えます。したがってどうしても気分が高揚します。 大人でも間にこうたびたび休みが入るとなかなか普段のペースを維持しながら仕事をすることが難しく感じることがありますから気持ちのコントロールがまだ十分にできない子どもたち…

続きを読む